Nancyの日々の記録

初めまして、Nancyです! 旅行と晩酌が好きな主婦です。 東京出身で現在一時的にシリコンバレーに住んでいるので、日本のことと世界の旅先のことが中心になると思います。 備忘録も兼ねて、これまで行った場所をアップしていこうと思います!

Day8 オアハカでテマスカル体験(メキシコ1回目)

とうとうメキシコ旅行最終日。あっという間でした〜

 

朝食がわりにさくっと、Guelaguetzaというチョコレート屋さんでアイスココアをゲット✨味わいが深くて美味しい😋

 

ついでにお土産にチョコレートを買います🍫

 

 

メキシコを発つ前に最後に、メキシコ式サウナ、テマスカル(Temazcal)を体験してきました🧖‍♀️

 



テマスカルはメキシコインディアンの蒸し風呂部屋のことで、宗教的儀式や祭祀の際に穢れを祓うための施設として使用されていたそうです☝ 

テマスカルには男性式と女性式があって、私が行ったのは女性式で、ヒーリングを目的としているそうです

 

私が行ったのはTemazcal Marianaというお店。オフィス前から郊外へと10分ちょっと送迎してもらいます。お庭からして素敵でテンションがあがります✨

 

 

ヒーラーさんと一緒に釜のような部屋に入って45分間じっくり蒸されました🔥 

 

 

ペパーミントやローズマリーなど8種類のハーブを束ねたものを、ヒーラーさんに身体にバシバシたたいてもらい、ストーブの上に直接載せて水を掛けてもらいます🌿 

 


ヒーラーさんは何か呟きながら、儀式のような形で進んでいきました

室内はとても熱いのですが、ハーブのいいにおいが充満しています✨

 

終わったあとはお湯を全身にかけてもらい、続けて雰囲気のある部屋でマッサージがありました

 


テマスカルが終わったあとは不思議と生まれ変わったような感覚になりました

 

忘れられない貴重な体験ができ、やってみて本当によかったと思いました🙌

 

オアハカに行く方にはおすすめしたいですし、私もオアハカに来たら絶対またやります❣️

 

スパを出た後、オアハカは海鮮が美味しいと現地の方に聞いていたので、駆け込みでシーフードレストランでランチしました🍽

 

タコ料理を食べたのですが絶品!オアハカでもっと色々な海鮮料理を食べたかったな〜

 

 

私は時間が足りなくて食べれなかったのですが、現地の方のそのほかの一押し料理はtamales、huarache、garnachasというものらしいです💡

 

タクシーでオアハカ空港まで移動して、メキシコシティ経由でサンフランシスコまで戻ってきました✈️

 

移動が多くてドタバタでしたが、ワクワクしっぱなしの濃い8日間でした🙌

 

ビバ♡メキシコラブラブラブ

 

また絶対こようと心に固く誓ったのでした😆